歯磨きでインフルエンザ予防☆ | オククボ歯科クリニック

ブログ

歯磨きでインフルエンザ予防☆2020年1月10日

こんにちは。
年も明け、一段と寒さが厳しくなりましたね。
みなさん元気に過ごしていますか?
寒さといえば…インフルエンザが流行ってますね。みなさんは大丈夫ですか?
実は歯磨きもインフルエンザの予防に効果的なのをご存知ですか?
口の中が汚れたままだと細菌が繁殖するため、インフルエンザウイルスにとって格好の環境となってしまいます。
インフルエンザには手洗いとうがいと、さらに歯磨きが効果的です。

効果的な歯磨き
⓵夜寝る前の歯磨きは念入りにしましょう。
寝ている間は唾液が減り、細菌が繁殖しやすくなってます。
歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使用して綺麗にしましょう。
※歯磨きの仕方はプロの衛生士さんに聞くことでより上手にできると思います。
⓶朝起きたら歯を磨きましょう。
歯磨きをしないで飲み物を飲んだり食事をしてしまうと、体内に寝ている間の細菌が入ってしまうことになります。
こわいですね。

しっかり歯磨きをして、インフルエンザから体を守りましょうね。
また、歯ブラシも1か月に1回交換していただくといいです。
定期健診では毎回お口の中全体をみさせていただいてるので磨けていないところの発見にもなるので、
ぜひ定期健診もしっかり受けて頂けるといいと思います。
では、2020年も宜しくお願い致します。
最近の投稿
アーカイブ
LINE@
© 2020 オククボ歯科クリニック All Rights Reserved.
トップへ戻る