お口の話

洗口液を上手に使ってお口の健康を保ちましょう。

「洗口液」は洗口剤、含嗽剤、マウスウォッシュ、マウスリンスと呼ばれ、

スーパーやドラッグストアには多くの製品が陳列されています。

☆洗口液の選び方

~期待する効果~

・虫歯予防(特に歯を強くしたい)→フッ素とどこかに表記されているもの

・虫歯予防、歯肉炎予防(特に細菌を少なくしたい)→

薬用成分にグルコン酸クロルヘキシジン(1,8シネオール、チモール、

サリチル酸メチル、Iメントール)の4つ、

塩化セチルピリジニウム、イソプロピルメチルフェノールのいずれかが表記されているもの。

・口臭予防→薬用成分に、塩化亜鉛、二酸化塩素と表記されているものが、口臭物質を分解できる(直接作用)

細菌を少なくする成分も口臭予防に効果が期待できる(間接作用)

・ドライマウス→薬用成分にカッコ書きで保湿剤と表記されているもの。

 

☆洗口液を使う利点

1口全体の細菌数を減らすをとができる。(殺菌成分配合の洗口液を使用した時)

2口腔内の保湿や口臭予防効果がある

3ブラッシングが困難な時に使用できる

4外出時も手軽に使える

5災害時に水の代わりに使用でき、口の中を清潔にすることができる

 

もちろん、洗口液を使っているから歯磨きをしなくても安心ということではなく、

歯科医院でのクリーニング、毎日の丁寧なブラッシングで汚れを落とすことがとても大切です。

洗口液を普段の歯磨きの手助けとして使ってもらうと良いでしょう!

 

 

関連記事

おすすめ記事

最近の記事

  1. 食いしばりについて

  2. 指しゃぶりについて

  3. 寝ている間、無意識に歯ぎしりしていませんか?