明けましておめでとうございます☆

こんにちは。

副院長の奥窪結子です。

2015年がスタートしてからもう2週間が経ちました!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

今日は、唾液についてお話したいと思います。

普段何気なく出ている唾液は、実は私たちの口腔内ですごいことをしてくれているのです!!

<唾液の働き>

希釈・洗浄作用→口腔内の細菌や食べかすなどを希釈し洗い流します。

抗菌作用→さまざまな抗菌物質により、細菌の発育を抑制します。

歯の保護作用→唾液のタンパクによりペリクルを形成し、歯を保護します。

歯の再石灰化作用→脱灰して失われたカルシウムやリンを補い、再び石灰化させます。

免疫作用→唾液中の免疫グロブリン(主にIgA,IgG)が、S.mutansをはじめとする口腔内細菌に対してさまざまな防御作用を示します。

緩衝作用→酸性に偏った環境を中性に戻します。

その他、 消化作用 排泄作用 潤滑作用 味覚や水分調節作用など ¨

全身の健康にも大きく関わっています!

 

唾液の量や性質は虫歯になりやすい、なりにくいを決める要素のひとつです

☆よく噛んで唾液を出しましょう!

よく噛んで食べることで、唾液の分泌量が増えます。

☆シュガーレスガムを噛むのも効果的!

ガムを噛むことで唾液の分泌量が多くなります。キシリトールガムなどのお口の健康を守る効果のある製品を使用するのがおすすめです。

☆水分補給をしっかりしましょう!

お口の中が乾かないようにお茶や水などの糖分の含まれてない飲み物を飲みましょう。

 

虫歯・歯周病の治療はもちろん
虫歯・歯周病にならない予防を!!

自宅でのホームケア+クリニックでのプロケアでお口の健康維持を!
症状が出てから歯科にくるのでなく症状を出さないように・・
定期検診はとても大事です。

当院では治療を始める前に丁寧な説明をすることをモットーにし、患者さまのご希望にしっかりと耳を傾け、そしてできるかぎり歯を残す「予防」を中心とした治療を提案したいと考えております。
私は生まれも育ちも甲子園なので、この慣れ親しんだ地域の方々の健康維持、健康増進に少しでも貢献できるよう生涯にわたって勉強に励み、治療技術の向上に努めていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

歯科医師紹介

院長 奥窪 仰OKUKUBO TAKASHI

奥窪 仰
  • 鳴尾北小学校
  • 清風中学校
  • 清風高等学校
  • 大阪歯科大学
  • 大阪歯科大学附属病院 総合診療科研修
  • 三田市井殿歯科医院 勤務
  • 神戸市ふくい歯科診療所 勤務

はじめまして。オククボ歯科クリニックの院長の奥窪仰です。当院では治療を始める前に丁寧な説明をすることをモットーにし、患者さまのご希望にしっかりと耳を傾け、そしてできるかぎり歯を残す「予防」を中心とした治療を提案したいと考えております。
私は生まれも育ちも甲子園なので、この慣れ親しんだ地域の方々の健康維持、健康増進に少しでも貢献できるよう生涯にわたって勉強に励み、治療技術の向上に努めていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

副院長 奥窪 結子OKUKUBO YUKO

奥窪 結子
  • 大阪歯科大学 卒業
  • 大阪歯科大学歯学部附属病院 研修課程修了
  • 加古川市、医療法人社団 山田歯科医院 勤務
  • 三田市、医療法人社団 Smile Art たなか歯科医院 勤務
  • 姫路市、大塚歯科医院 勤務

小さいお子様からご年配の方まで安心して通って頂ける歯科医院を目指して、日々診療しております。女性Drということを生かし、患者さんへきめ細かな対応が出来るように心がけております。

お子さんの検診、虫歯治療を担当させてもらうことが多いです。自身も2児の子育て中ですので、経験をいかしたお子さんへの処置、親御さんへのアドバイスが出来ると思います。よろしくお願い致します。