☆歯と水分補給☆ | オククボ歯科クリニック

ブログ

☆歯と水分補給☆2019年5月9日

人間の体の60%は水分で出来ていると言われています。

それだけに体には常に新鮮な水を取り入れる必要がありますが、歯と口の健康を維持するには、水分であれば何でも良いという訳ではないのです。

職場や家庭で、コーヒーや紅茶を水分代わりにたくさん飲む方もいると思いますが、お茶やコーヒーなどにはタンニンという茶渋の成分が歯に色素を沈着させてしまいます。着色は歯の細菌の増殖を促すので注意が必要です。

歯に沈着した着色物は歯の表面にデコボコとした凹凸があり、歯周病や虫歯菌を吸着しやすい状態にしてしまいます。水分代わりにコーヒーや紅茶をたくさん飲んでしまうと、知らず知らずのうちに、歯周病や虫歯の原因になってしまう可能性もあります。

水分補給はとても大切な事ですが、歯の健康を保つ為には、コーヒーや紅茶・ジュースなどは控えめにして、色素沈着や虫歯、酸蝕歯のリスクを持たない水が最適です。

お口に関する事で気になる事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

検診・クリーニングもお待ちしております☆
最近の投稿
アーカイブ
LINE@
© 2019 オククボ歯科クリニック All Rights Reserved.
トップへ戻る